低糖質なお菓子やパンを作った時のブログ

体に優しくて、それでも甘味を楽しみたいので、自分で作っています(´◡`๑)チョコレートやお菓子、そしてパン。

感動的な内容なので✨

私は最近、歯を治療したばかり

もっと早く知りたかった〜

 

f:id:cherish-onelove:20161206063751j:image

 

 

こちらの本は

予防歯科と歯の自然治癒力が書いてあります

 

虫歯にると、直ぐに歯を削り詰め物が当たり前の私にとって、かなり目からウロコ物の内容でした。

 

虫歯が自然に治るなら、その方法の方が良い😄😆

 

歯医者キライだも〜ん(笑)

(歯医者さんゴメンw)

 

 

ちょっと知りたい方の為に(´◡`๑)

f:id:cherish-onelove:20161206064527j:image

↑虫歯が自然治癒するまでの流れ

 

f:id:cherish-onelove:20161206064743j:image

虫歯だった所を

 

f:id:cherish-onelove:20161206064758j:image

消毒滅菌して…

 

f:id:cherish-onelove:20161206064835j:image

 

自然治癒を促す塊(ドックベスト)を充填して

その上を仮のセメントで封鎖して、一年経過観察

 

f:id:cherish-onelove:20161206065046j:image

 

すると、ドックベストと言う塊によって再石灰化な促され、自分の歯が復活する😊

 

 

って内容です✨

 

Amazonでは売り切れてました(笑)

 

楽天さんもお取り寄せになってました(¬_¬)

 

 

巻末にはドックベスト治療を行う最寄りの歯科医情報もあり⭐️

 

 

私の知り合いの場合は貸します💟

 

 

 

 

 

 

日常天国💟流行りから遅れてダウンロード

娘の方がアプリをよく知っている模様(笑)

 

リクエストでsnowってアプリを初めてダウンロードしました😄

 

f:id:cherish-onelove:20161206053501j:image

 

酔っ払いのオッチャン風?(笑)

だらだらと愚痴ってそうな嫌なカンジでしょ?

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 

f:id:cherish-onelove:20161206053637j:image

福笑いやで〜❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)

 

 

f:id:cherish-onelove:20161206053806j:image

 

トナカイ可愛いな〜❤️(親バカょねw)

 

 

 

あと、載せようか迷ったけど…

f:id:cherish-onelove:20161206054203j:image

 

こえ〜ょ‼︎(笑)

 

 

 

 

 

全て娘チョイスですから(笑)

 

きな粉クロワッサンと野菜洗い

作れたけど、普通のきな粉で作ったパンになりました(笑)

なんか悔しいので、きな粉と黒糖を絡めて

黒糖きな粉クロワッサン風パンって事にしました🙂

f:id:cherish-onelove:20161202042201j:image

きな粉、大豆粉は一日経ってからの方が美味しい(と思う)ので、次の日の方が味が馴染んで落ち着いて美味しいと思う🤔

 

 

 パンから急に話変わって(笑)

ずっと買おうと思っていた野菜洗いを購入。

f:id:cherish-onelove:20161202042454j:image

 

農薬やバイキンなどを除去できる優れもの

 

イチゴは地元産直市場のものを購入し、早速使う😄😆新しく買ったら試したくなっちゃう😆😁

 

①イチゴは流水で洗い、ゴミなどを流す

②ボウルに野菜洗いチョピっと溶かす

③洗ったイチゴを入れ待つ事10分

 

で、こうなる😅

f:id:cherish-onelove:20161202043037j:image

ヤバい(笑)何か油っぽいの浮いてきた😑

イチゴは出荷するまで平均60回農薬を散布します。果物の果実の部分にですよ?

【参考】

養生ラボより

http://youjo-labo.com/pesticides-of-strawberry-3482.html

 

健康になるためのブログより

http://健康法.jp/archives/16839

 

f:id:cherish-onelove:20161202042541j:image

しかも、⬆︎お水交換して3回目でもこんなに浮いて来たの😭

 

う〜ん(-᷅_-᷄๑)

食べ物を無駄にするのは忍びないけど

流石に食べられませんでした😭

地元農家さんゴメンね🙏

 

野菜洗いについてはオチが無い(笑)

 

どこにでも野菜は売っているし

いつでも好きな果物を食べれるけれど

せめて綺麗に毒物を除去してから食べたいものです

100%除去は無理だから

農薬、添加物の少ないものを選ぶ事や

野菜洗いの様に、身体に入れる量を少なくする事も出来る製品は、身近にあるものです。

重曹とかも、野菜洗う時に使う方は結構いらっしゃる)

それに合わせてデトックスできる身体作り

していくぞ〜😍

 

 

ちなみに野菜洗い、私が買った上のサイズ⬆︎は

楽天とかアマゾンで700円位。

お試しサイズは小さい小袋入りで200円。

 

野菜洗いのまわし者じゃないけど(笑)

自分にも家族にも安心出来る物

少しでも日々の生活に取り入れられたら素敵🌟

 

 

 

糖質オフのクロワッサン

ただ小さいから糖質オフって事では無いのですが(笑)小さく作った事でも、糖質オフになってるのかも😆

 

クロワッサン自体を始めて作るので、大豆粉は粉の2割に抑えて試作を⭐️

 f:id:cherish-onelove:20161201093918j:image

ひとくちサイズのプチクロワッサン(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)

娘には大好評で、今日のオヤツもこれがイイらしい😁

 

 

ざっくりレシピ

強力粉(北海道産)  180g

大豆粉(北海道産)    50g

小麦蛋白                      30g

発酵バター                   30g

自家製林檎酵母 液      140g

沖縄黒糖                       30g

 

折り込み用バター       130g

 

 

作り方はクックパッド参照😳

http://cookpad.com/recipe/3667519

 

 

いや〜(笑)クックパッド様様💟

 

 f:id:cherish-onelove:20161201093912j:image

 こんなカンジにしたら可愛らしい😆

自己満足ラッピング(笑)

 

ちなみに、次なる野望は粉量の半分を大豆粉にしてクロワッサンにしてみる事🤔

 

大豆粉を焙煎したのがきな粉だから…

きな粉でも出来るかもしれませんょね☺️

 

 

香ばしいきな粉クロワッサン(*´艸`)

今、生地仕込んでるので、どんなカンジに出来上がるかワクワク😄

 

 

 

嬉しくて嬉しくて💟

大豆粉を使った糖質制限のパンは

糖分を餌にする天然酵母を使ってのパン作りは、難しいと聞いていました。

 

確かに、エサとなる糖質をカットしてカットしてカットして…とすると、酵母は元気良く活動出来ない訳です☺️

 

でも😍やれば出来るもんです💟

糖質制限天然酵母のパン💟

 

小麦粉不使用です😆

大豆粉で自家製レーズン酵母パン✨

f:id:cherish-onelove:20161112193847j:image

⬆️は発酵前です

 

⬇️そして発酵後

f:id:cherish-onelove:20161112193819j:image

もう❣️感動😂

レーズン酵母ちゃんを褒めて褒めて褒めまくって焼きました(笑)

f:id:cherish-onelove:20161112193938j:image

焼いてほんのり膨らんだかな?😆

 

嬉し過ぎて、試食サイズを食べてみる

f:id:cherish-onelove:20161112195320j:image

 

 ふわふわ✨

 

天然酵母でパンを作ると、ドライイーストで作った時よりも、明らかに優しい味わいのパンになるのは不思議です☺️

 

しかも甘くなる😳

ラカントもかなり少なく配合して作ってるのに何故だろう?🤔

 

酵母の個性と味わいが

甘くないハズの大豆粉パンの

甘さを引き出してくれるのかも😌

 

 

微生物スゴイ💟😍

 

尊敬しますm(_ _)m

 

 

 

ベジスイーツ

今日作ったベジスイーツ

 

『ガトーチョコラ』

f:id:cherish-onelove:20161107115445j:image

 

中に入ってる野菜は『ごぼう』(*´艸`)

 

 

自家製酵母ちゃんの林檎酵母も上出来なので、パンを作ってみました。元種法で

初心者のくせに、とりあえずやってみたい(笑)

 

f:id:cherish-onelove:20161107115726j:image

 

生地に麻炭を練り込みまして

デトックス効果の期待出来るパンにしてみたかったのです☺️

 

具はレーズン入ってます。

 

次はチョコチップにしよう✨

  

娘は『めっちゃウマ💟😆』と言いながら食べてくれましたょ〜😭うれし〜🌟

 

もっと上手になろう😍

日々のデトックスや放射能のデトックスに

袋に入れてぬか漬けを作っています。

f:id:cherish-onelove:20161031102207j:image

  

無農薬栽培の美味しい糠だったので
糠漬けにしました。
豆腐とアボカドと人参

f:id:cherish-onelove:20161031102216j:image


意外とアボカドが美味しかったのです(笑)

そのまま食べても美味しい糠なので
パンに出来ないかな?

林檎酵母もかなり良い調子に成長してます
これで、元タネ作って
大豆粉と糠入れて

『米糠パン』

名前に米が付いてるのに
米粉は入らない(笑)

コレに麻炭入れたら
すっごいデトックス出来そうでない⁉️

灰色のパンでは無く
炭生地とマーブルにしたら美味しそうでない⁉️


作って成功したらアップします(笑)