低糖質なお菓子やパンを作った時のブログ

体に優しくて、それでも甘味を楽しみたいので、自分で作っています(´◡`๑)チョコレートやお菓子、そしてパン。

可愛い娘とヘナパウダー

ゆっちゃんの前髪を切りました。

f:id:cherish-onelove:20170220144626j:image
目に入りそうだったので。嫌がる娘を怒りながら💢のナミ美容室はカオスでした(笑)
でも、切ったら可愛い❤️親バカですみません🤣

 

 

 

髪ネタ続く、母がヘナしました。

f:id:cherish-onelove:20170220144643j:image
母は化学物質にアレルギーなので、普通に白髪染めが出来ずにいました(。´・_・`。)


しかし😆私が友達の美容室でヘナをして貰ったのをキッカケに、したくなった様子☺


今回は2度目のヘナ😁髪の毛も相当染まっているし、咳やクシャミなどのアレルギー反応も出ないのでルンルンの母

f:id:cherish-onelove:20170220144700j:image
しかも、100g1,000円位で4回も染めれる(笑)
髪短い上に母は頭小さい(^^)

 

デトックス効果が期待出来る植物ヘナなので、母は身体が軽いそうです😄慢性的な便秘も改善して来た様子で良かった良かった😊

 


余ったペーストで私は足裏ヘナ
イメージはヘナペイントなんですけどね🤣

f:id:cherish-onelove:20170220144731j:image

そもそも、ウェデイングのヘナペイント

皮膚からヘナの良い効果を吸収して、子宮や内臓のデトックスをし、良い子を産む様にとの願いがこめられているとか

ただのオシャレタトゥーな訳では無かったんですね〜(^^)

 


で、昨夜の足裏ヘナ。
ビニールで包んで、布団汚れない様にし、ゆるい靴下履いて(笑)寝ました。

私はヘナすると眠くなってしまいます(笑)

f:id:cherish-onelove:20170220144726j:image

一晩すると、足裏は茶色(笑)

 f:id:cherish-onelove:20170220144809j:image

 


私へのヘナの効能は、お酒が飲みたく無くなる効果です🤣凄くECO😅
身体が軽いので、ヨガの練習しま〜す😊


最後の汚い足裏画像すみません😵😅

バレンタインからホワイトデーも健康に食べる

ずーっと、やってみたかったローチョコレートをやっと作りました(笑)

f:id:cherish-onelove:20170213000355j:image

 

可愛くお花の隣に置いて雰囲気出してみたり

f:id:cherish-onelove:20170213000337j:image


意外と簡単で主な材料は4つ
手軽なので、作ってみたい方は作り方参照してみて下さい。

 

さて、レシピの前にウンチク(笑)
👇凄い長いので、読みたい人だけ読んでください
ローチョコレートと普通のチョコレートの違いです。

そもそも非加熱の原料を揃えて、ローチョコレートをわざわざ作らなくても、普通のチョコレートでいいのでは?という疑問。

実は普通のチョコレートとローチョコレートには非常に大きな違いがあるのです。
下記をご覧ください。

 

😑普通のチョコレート

普通のチョコレートに使われているカカオは通常製造工程の中で高熱を加えているため、カカオ本来の酵素や栄養素の多くが失われています。
さらに市販のチョコレートにおいては、多くの場合白砂糖や乳化剤、乳製品を使用しており、カカオそのものの栄養価よりも、砂糖や添加物による害のほうが多いのが現状で、決してヘルシーな食べ物だとはいえません。

 

😍ローチョコレート

一方ローチョコレートで使用されるカカオは加熱せず、ナチュラルな状態で乾燥されたローカカオを使いますので、カカオにもともと含まれるポリフェノール、ビタミンE、カテキン、豊富なビタミン類などの栄養分が丸々摂取できます。
さらに加熱された乳製品や白砂糖を使用しませんので健康への悪影響が少なくすむという利点もあります。
カカオにおける抗酸化作用は植物の中でも非常に高いことがわかっており、主に次項で上げる効能を期待できます。

 

病気対策・アンチエイジング作用

カカオに含まれるポリフェノールはガンや動脈硬化の原因になる活性酵素を取り除く働きがあります。
その他アンチエイジング作用も期待できます。

 

リラックス・ダイエット効果

カカオに含まれるトリプトファンという成分は幸福度を向上させ、リラックスさせる効果もあります。
テオブロミンという成分は食欲を抑制しますので、ダイエット効果にもなります。


デメリットとして、カフェインが含まれてるので、依存性がある事。お子様には大量摂取厳禁ですけど🤣
私はチョコレート大好きです(笑)

 

💟レシピ💟
・ココナッツオイル 50g
・純ココアパウダー 35g
・蜂蜜 30g
・ナッツ類 お好みで

混ぜて、冷やし固めるだけ(笑)
分量は大体ですから☺糖類も、蜂蜜、マヌカハニー、アガベシロップ、身体に良さそうなのをお好みで。

カカオバター高いからココナッツオイル(笑)
家にあったし、割と使い方持て余してたんだょね😅

 

友達が作ってくれて美味しかったのでオートミールクッキーも作ってみました。

f:id:cherish-onelove:20170213000725j:image

 

ザクザクで美味しい❤所要時間30分

使った材料は

オートミール

・アガベシロップ

・大豆粉

・お好みナッツ類

・米油

 

混ぜて、スプーン一杯ずつで落とし、オーブン160℃で12分くらい焼くだけ。

大豆粉は焦げやすいので温度低めでゆっくり目に焼くのがコツです。

 

f:id:cherish-onelove:20170213001358j:image 

愛情てんこ盛りの手作りオヤツに

少しでも身体に優しいをプラスして

自己満足なのかもしれないけれど、食習慣は受け継がれて財産になると思っています(^^)

 


健康になる為の情報は沢山ありますが、何でも程々だと思います。


もちろん食べる量も程々が、身体には一番良いと思うな〜。 

 


あ(笑)お酒も
程々にしま〜す🤣(無理そうw)

ヨガは好きですけど(笑)

ただの親バカ、娘自慢です(笑)

 f:id:cherish-onelove:20170203094922j:image

 

アンパンマンのDVDを観ながら

ハトのポーズになってますょ〜(笑)
ちょっと違うけど、脚の関節の柔らかさは子供のスゴイ所(´◡`๑)

 

ちなみに

f:id:cherish-onelove:20170203095001j:image

 

画面に食い入る様に観てますが

身体はストレッチ中

 

 

時間を無駄にしないと言うエコ(๑`・ᴗ・´๑)

 

 

見習いたいと思います(。´・_・`。)

 

あけおめブログ(^^)思い付きが1番美味しい(笑)

基本、小麦粉使わない派です(^^)

 

粉自体が小麦粉って美味しいし、ほぼ失敗しないから満足感が無い(。´・_・`。)

美味しく出来たら、それはそれで嬉しいですけども😆

 

 

なら、何の粉類使ってるって言うと

・大豆粉

・ココナッツフラワー

・玄米粉

 

 

グルテンフリーだ❣️とか言わない(笑)

パン作るときは小麦蛋白(グルテン)が入るからね〜☺

 

 

で、年明けから縁起良く、思い付きスイーツが大当たりで美味しく出来た❤😍

 

【SOYブールドネージュ】

f:id:cherish-onelove:20170106151422j:image

メジャーな名前で言うとスノーボール(^^)

小麦粉不使用、卵不使用、

もちろん無添加で、大豆粉とバターとオーガニックシュガー、オーガニックアーモンドプードルで出来てます💕

 

すっごい美味しかった(*´艸`)

f:id:cherish-onelove:20170106151753j:image

サクサクのホロホロ(*´σー`)エヘヘ

 

【ココナッツCUBE】

f:id:cherish-onelove:20170106151936j:image

軽い口当たりだけど、ココナッツ粉が食物繊維の塊なので、口の中の水分取られる取られるw

少しで腹持ちが良いカンジに出来上がりました😁

 

ラッピングが可愛くしたくて試行錯誤が始まると、満足行くまで止まらず(笑)

f:id:cherish-onelove:20170106152151j:image

 なんか(笑)重い😆

新年早々、ママ友にあげたりしたら

『え?引っ越すの⁉️』とか言われそう(笑)

 

考えすぎ?😄

 

 

f:id:cherish-onelove:20170106152400j:image

 

 

ココナッツ粉、オーガニックシュガー、ココナッツオイルと、少しのバター(๑`・ᴗ・´๑)

 

 

今日の2種類はたまたま

グルテンフリーで卵フリーなんだね〜

 

イベントの新作プチ菓子で出したいと思います🙏

 

大豆粉&低糖質-ゆい-

大晦日にポジティブ(笑)

レンタルコミックを良く利用するのですが😊

3月のライオン』を読みながら、ふと思った事を、したためておこうかなと思いました。

ここ近年では稀に見るくらい大事な事を感じた様な気がしたから

 

 

娘は3歳と8ヶ月。私、33歳の時に未婚で娘を産みました。別に不幸系の話では無くて、ただの事実です(笑)

しかも、実家からかなり離れた場所で一人暮らししていての妊娠だったので、家族で唯一理解のある父に妊娠した事を相談しました。

正直、30超えた妊娠だったので、結婚など出来なくても産みたかったからです。

すると、結婚すべき伴侶の居ない妊娠の為、事情の詳細をどう話そうかと、言葉が出ない私に、事情を全く聞かず、たった一言、即答で

 

『生みなさい。』

 

そう言うと、そっと昔の話をしてくれました。

私には弟がいます。実はもう1人兄弟がいたはずですが、家庭環境が厳しく、産めなかったのだそうです。私の母を傷付けてしまった事、それを背負わせる事になってしまった事を深く後悔しているから、お前(私の事)には、そんな想いをさせたくない、、、と。

大変な事は沢山あるかも知れないが、産めば、違う幸せがあったハズだ。と。

父も相当辛い気持ちを味わったのだと思います。

 

その後、産婦人科にも通うのが楽しみで(笑)

ワクワクで妊婦生活を満喫していました。検診の度にエコー写真を父に送りながら、その日は必ず電話をして(笑)大きくなってきたから嬉しいだの、身体が写ってるのが可愛いだの、報告するのが楽しみで

メロメロで甘々なじぃじになってしまいそうな父を想像し、幸せな気持ちでいっぱいでした。

6ヶ月検診のエコー写真を、きっと楽しみにしているだろう父に送った日、夜には電話しようとワクワクしていると、実家から電話が来ました。

 

父が仕事作業中の事故で意識不明

助かる見込みは無く、良くて植物状態と言う電話でした。

いやいや、助からないと解っていても、居ても立っても居られないので、住む場所を引き払い、飛行機の一番早い便を予約。

どうか、私が着くまでは保って欲しいと思っていたのも束の間で、私の到着を待たず、事故から次の日に亡くなりました。

 

メロメロ甘々な父を見る事は無く、娘もじぃじと呼ぶ事は無く、そっと雪に消える様に逝きました。

 

その後、実家に戻ってから、まぁ色々あるのですが(笑)それはどうでも良くて(笑)

 

毎年、季節の行事やイベントがあると、娘に必ず私、決まって言ってる言葉があるんです。

 

『ママのとこに産まれて来てくれてありがとう。

元気に育ってくれてありがとう。可愛くてたまらん(笑)ちゅっちゅ〜💋愛してるょ〜❤

自己主張激しいけど、ちゃんと自分の気持ちを言える貴女でいてくれてありがとう。

ママは宇宙1幸せです(笑)』

 

こんなカンジの事を年に1ヶ月に一回は言ってるのですが(笑)

今日寝る前、娘に言いながら、『3月のライオン』にあった内容をふと思い出して・・・

 

自分が、この幼い命に護られて生きていると気付いたんです。

父が他界した時、もし妊娠して無ければ

私は恐らく未だに独身貴族してると思います。自由奔放で天真爛漫なもので(笑)

 

父亡き後、独身貴族のアラフォー

自分の性格から考えて、自分を大切にする生き方して無いだろうなって

今楽しければ良いとか、後先考えないカンジが抜けないピーターパンか⁉️(笑)が許される歳じゃないのに、実家出てまたどっか行きそう(笑)

そう言う生き方も悪くないと思うけど、ナンダロ、わたしの場合、むなしく時間を浪費に使ったろうなと思って。

 

けれど、娘が居たから

大切にしようとか守ろうとか、育てようとか稚拙なりに頑張って、母乳良く出たので(笑)飲酒もせず妊娠してからタバコも嫌いになり、睡眠時間は赤ちゃんに合わせるので(笑)健康な食事と睡眠時間を自由に獲れました(*´σー`)エヘヘ

正直、旦那が居なくて良かったと思ったしまったくらい快適で(笑)それだけ母が頑張ってくれたからですが🙏優しい母に頭が上がりません(笑)

 

あんなに、自分を大切にしようと思った事無くて・・・娘を大切にするって、自分も等しく大切にする生き方なんだと、娘から教えて貰いました。

 

 

そう考えていたら

昔、父母が私の兄弟を産めなかった出来事が無ければ、もしかしたら出産を許して貰えなかったのかもしれないな〜って浮かんで来て

今まで生きて来て、沢山の出来事があって、自分の判断で出来事に善し悪しや白黒決めていたけど、全部この後の人生の布石になっていくのかもしれないな〜とか感じて

オセロの駒の様に、黒に決めつけて来た事、白になるのかもしれないと思って、幸せ感じたのです(笑)

 

将棋マンガ読んでて、表現がオセロって突っ込まれそうですけど(笑)

 

 

私、今年、色々と失敗に感じる出来事が沢山ありました。

時間は止まらないし、毎日も過ぎて行く。

一年の終わりだ、始まりだなんて、所詮人間が勝手に決めた定規ですが

 

今年の大晦日に

 

ポジティブに考えられて良かったな〜(笑)って思ったので、ブログに書いておきます😌

 

毎日の出来事が、未来への布石になる

 

素敵な未来に沢山の笑顔

 

必ずそこに辿り着く様に生かされてる

 

 

長々読んで下さりありがとうございます(^^)

遅いクリスマスプレゼント

娘にはまだサンタさんが来てません😅

 

え?26日ですょ?

ってツッコミ下さい😑

 

買った物が中々届かない事と(注文したのがクリスマス直前だし😭)

ただ、箱でプレゼントしたら

 

f:id:cherish-onelove:20161226175839j:image

『コレ、ママが買ったの?』って速攻で質問されてしまいます(笑)

 

なので、今からプレゼントをプレゼントっぽく包んだりします🙂

 

渡すのはいつになる事やら…

 

ちなみにプレゼントはコレ

f:id:cherish-onelove:20161226180122j:image

 

 

クリスマス直前に

『ママ、ギターが欲しいの😃』

いきなり言われ、焦ってその日のうちにamazonでギターを検索。

そして注文

 

ついでに私が欲しかった麺棒も購入

金額差約30倍(笑)

 

 

明日プレゼントできる様に頑張ろう😁